賃貸経営でお困りのことはありませんか。
「空室が続いて困っている」「空室改善の方法を知りたい」とお思いの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、空室対策や募集体制に関する工夫の仕方についてご紹介します。
まずは募集内容を見直しましょう。
他の物件に比べて家賃を高く設定しすぎていないか、立地に対して家賃は見合っているのかなどを見直します。
気づいていないだけで、意外に家賃を高く設定しすぎているケースはよくあります。
入居者は基本的に家賃の上限を設定して物件を探します。
その際に、入居者の家賃の上限額は8万円だった場合、家賃が8万2千円の物件は検索条件には入りません。
そのような事態を避けるために、家賃は8万円に設定しておき、残りの2千円は共益費などに振り分けておくと家賃8万円でも検索条件に入ります。
このような工夫をするだけでも、空室対策になります。
満室経営のオーナーさんは入居者の募集の仕方に力を入れています。
空室で悩むオーナーさんは管理委託契約があるからといって管理会社を1社任せてはいませんか。
しかし、工夫をすれば契約を尊重しつつ、複数の不動産会社による募集体制を築くことができます。
まず、管理委託契約をした管理会社を専用窓口とします。
その後、他の不動産会社には客付けを依頼し、客付けを依頼した不動産会社が入居希望者を連れてきた場合、管理会社の方で契約の手続きをしてもらう形をとります。
そうすることで管理委託契約は尊重していることになります。
しかし、そのままだと不動産会社はなにも得をしないので、不動産会社には広告費を払い、管理会社には仲介手数料を払います。
これで複数の不動産会社に物件を紹介してもらいつつ、契約は守っていることになります。
ただ、事前にこのような体制をとっていることを管理会社と不動産会社には伝えておかないとトラブルになるので注意しましょう。
また、不動産会社に営業に行く際は、自分でチラシを持って行く方が良いでしょう。
なぜなら、不動産会社は機械的に作ってしまうことがあるからです。
営業には10社程度回っておくとより良いです。
不動産会社には手数料をもらうことだけを考えて、入居者は誰でも受け入れようとする会社もあるので、事前に管理会社と入居審査項目を決めて不動産に伝えておきましょう。
工夫や対策をすれば入居希望者は集まります。
当社では、空室のお悩みのご相談を無料で承っております。
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