賃貸を経営している方で、空室をクリーニングしようと考えている方はいらっしゃいますか?
空室の賃貸をリフォームすることで入居者が増えたり、付加価値を高め家賃を上げることができます。
では、いったいどのようにクリーリングをするとよいのでしょうか?
この記事では「賃貸空室のクリーニング方法」をご紹介します。
現在賃貸マンションが多く増えており、空室の部屋が多く存在しています。
入居者が撤去する時にある程度のクリーニングは行いますが、長い間空室が続くとホコリやハウスダストが発生します。もし新しい入居希望の方がいらっしゃってもなかなかお迎えができません。
また、人が住んでいない状態が長い期間続くと設備が劣化するだけでなく、部屋自体の耐久度が劣化してしまいます。
そのため、入居者がいらっしゃらず、空室となっている部屋はクリーニングを行う必要があります。
ではどのようにクリーニングをするのでしょうか?
次に具体的なクリーニング方法をご紹介します。
大家さんが自ら空室となっている部屋を掃除すると、費用がかかりません。
現在では様々な掃除道具が売られており、大きな汚れでなければ簡単に掃除をすることができます。
しかし、問題は「時間がかかる」ということです。
1部屋を掃除するには約30分かかり、1週間に一回掃除する場合だと、月に2時間掃除を行う必要があります。
また、空室の部屋が1部屋ではない場合、時間がいくらあっても足りません。
そのため、空室が多い賃貸物件の掃除が困難な場合は業者に空室のクリーニングを依頼することをおすすめします。
空室が2部屋以上ある場合は業者に依頼することをおすすめします。
理由は業者に任せた方が綺麗になるだけではなく、時間を節約することができるからです。
床や壁だけでなく、洗面台やトイレを掃除することは肉体的にも簡単ではないでしょう。
また、入居者も素人の掃除した部屋よりも、プロが清掃した部屋を望みます。
長期的に見た場合だと入居者率アップも見込めますので、業者に任せることをおすすめします。
この記事では賃貸の空室をクリーニングする意味、またクリーニング方法をご紹介しました。
空室が1部屋しかない場合は、大家さんが清掃を行えますが、何戸もある場合は厳しいです。
そのため信頼のできるクリーニング業者に依頼しましょう。
また部屋の空室が起こるには原因があります。
当社ではマンションオーナー様・賃貸オーナー様へ空室対策のプランディングをご提案しています。
もしご興味ありましたら、ぜひご相談ください。
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