大阪で空室対策をしている方必見!補助金制度は何が使える?

2019年10月31日

「賃貸マンションを所有しているが、最近空室が増えてしまっている」
「空室をなんとかして埋めるために、今よりもきれいな状態にしたい」
「空室対策に使える補助金制度について知りたい」
このように、賃貸マンションを所有している方で空室が増えて困っている方はいらっしゃいませんか?
空室が増えると、メンテナンス代やローンの支払いなどによって赤字になってしまう恐れがあります。
赤字になってしまうことは防ぎたいですよね。
そのため、補助金制度を利用して、お金の問題を解決しましょう。
今回の記事では、お金の問題でお悩みの方に向けて、空室対策に使える補助金制度をご紹介します。

□空室対策に使える補助金制度

では、どのような制度が使えるのかをご紹介します。

*住宅セーフティネット制度

民間の空き家を利用し、住まい探しをしている方に住宅を確保させる制度のことです。
また、賃貸物件を活用して、入居者を拒まない賃貸住宅の供給をさせるという目的があります。
これを利用することにより、国土交通省が管理している情報システムに、あなたが所有している物件情報が掲載されます。
そうすることにより、入居志望者が増えるというメリットがあります。
また、この制度に登録することで、リフォーム費用の補助金などが交付されます。
この補助金を手に入れるためには、補助する物件が専用住宅としての管理期間が10年以上でないといけません。
補助率は、改修工事に必要な額の3分の1の金額で、限度額は50万円です。
ただし、共同居住型住宅に用途変更するための耐震改修工事、改修工事の場合は、100万円まで交付されます。
国土交通省のホームページに詳細が載っているので、1度調べてみてください。
情報を調べることで、所有している物件がこの制度の利用に向いているのかどうかが分かります。

□まとめ

今回は、空室対策に使える補助金制度についてご紹介しました。
補助金を利用してリフォームを行い、空室を埋めるための対策をしましょう。
「長期空室をなくしたい」
「アパートを満室にしたい」
と思っている方は、空室対策について考える良い機会かもしれません。
一度当社との相談を検討してみてはいかがでしょうか?
当社では、空室の原因を明らかにし、その原因を一つずつ改善していくことによりオーナー様にとってより良い満室状況を提供いたします。
大阪にお住まいの方で、空室対策について分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

記事一覧へ戻る

ご相談は無料でお受けします。お気軽にお問合せください。

相談を申し込む
  • 2020年1月12日

    マンションで空室にお困りの方へ!空室の活用方法を紹介!

  • 2020年1月8日

    マンション空室時に電気を止めるべきかどうかについて解説!

  • 2020年1月4日

    マンション空室時にお悩みの方へ!空室時の電気やスマートメーターについて解説!

  • 2019年12月31日

    マンションで空室にお困りの方へ!入居率について解説!

ブログ一覧へ