大阪の方必見!アパート経営でのトラブルの事例は?対策方法もご紹介!

2019年11月4日

「アパート経営を始めてみたけど、トラブルが起こらないか心配」
「経営をする上で、トラブルだけは避けたい!どんなトラブルが多いのか知りたい」
「賃貸物件を所有しているが、住人とトラブルが起こってしまい、警察沙汰になった」
このように、アパート経営ではトラブルが起こる可能性があります。
どのようなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか?
また、トラブルが起こらないようにするには、どのように対策すればよいのでしょうか。
今回は、アパート経営で起こるトラブルやトラブルが起こらないための対策をご紹介します。

□トラブルの例

アパート経営で起こるトラブルには、どのようなものがあるのでしょうか。

*入居者からのクレーム

入居者から、騒音や匂いなどのクレームが来ます。
しかし、クレームは物件の住みやすさを向上させるための貴重な意見なので、ありがたく聞きましょう。

*自己破産

空室が増えてくると、ローンが返済できなくなってしまい、自己破産してしまう可能性があります。
自己破産すると、経済状況が苦しくなる上に、信用情報機関の名簿に登録されてしまいます。
すると、クレジットカードの作成やローンを組むことが当分できなくなってしまいます。

 

□トラブルを起こさないために

では、上述したようなトラブルを起こさないためには、どのような対策を行えばよいのでしょうか。

*クレーム対策

クレーム対策として、きちんと原因解明をして、他の入居者にも貼り紙などで呼びかける必要があります。

*空室対策

空室対策を行うことによって、自己破産を防げます。
空室に入居者を増やすには、さまざまなアイデアが必要です。
空室対策のために、補助金でリフォームの費用が付与される制度もありますので、国土交通省のホームページを確認しましょう。

□まとめ

今回は、アパート経営で起こるトラブルやトラブルが起こらないようにする対策方法をご紹介しました。
自己破産などのトラブルが起こらないようにするために、対策を行いましょう。
「長期空室をなくしたい」
「アパートを満室にしたい」
と思っている方は、空室対策について考える良い機会かもしれません。
一度当社との相談を検討してみてはいかがでしょうか?
当社では、空室の原因を明らかにし、その原因を一つずつ改善していくことによりオーナー様にとってより良い満室状況を提供いたします。
大阪にお住まいの方で、空室対策についてわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

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