大阪の方必見!アパート経営での失敗例は?対策もご紹介します!

2019年11月8日

「アパート経営を始めたけど、失敗だけはしたくない。」
「経営するのは初めてで、どんな失敗例があるのか分からない。」
「失敗例を事前に知っておくことで、失敗するのを防ぎたい。」
このように、アパート経営を始めようとしている方で、「失敗したくない!」とお考えの方は多いのではないでしょうか。
経営に失敗するのはいやですよね。
そこで今回は、アパート経営でのこれまでの失敗例や失敗しないための方法をご紹介します。

□これまでの失敗例

これまでに、どのような失敗例があったのでしょうか。

*空室が増えた

住みたいと思う人が少なくなってしまい、空室が増えると経営が難しくなります。

*アパート管理をおろそかにした

アパートの維持費にかかるお金を削減しすぎて、管理をおろそかにしてしまったという失敗例です。

*地域と物件が合っていない

例えば、ビジネスマンが多い地域に家族向けの物件を作ってしまうなど、住む人のニーズに合っていない物件は入居者が増えません。

 

□失敗しないために

では、アパート経営で失敗しないために、どのような対策を行えばいいのでしょうか。

*空室対策

空室を減らすために、空室対策を行いましょう。
空室対策には、柔軟なアイデアが必要です。
リフォームをして住みやすい物件にしたり、広告を増やしたりして、空室対策を行いましょう。

*定期的に点検を行う

定期的にアパート設備を点検し、工事の必要がある場合は依頼しましょう。
また、適切な維持費用を住人から徴収しておきましょう。

*事前に調査する

その地域にどのような人が住んでいるのか、事前に調査しておくことが大切です。
他のアパートがどのような特徴があるか、ホームページなどでその地域の年齢層を調べてみましょう。

□まとめ

今回は、アパート経営でのこれまでの失敗例や失敗しないための方法をご紹介しました。
この記事を参考にして、ぜひ対策をしっかり行ってみてください。
また、自己破産などで失敗しないように、空室対策を行いましょう。
「長期空室をなくしたい」
「アパートを満室にしたい」
と思っている方は、空室対策について考える良い機会かもしれません。
一度当社との相談を検討してみてはいかがでしょうか?
当社では、空室の原因を明らかにし、その原因を一つずつ改善していくことによりオーナー様にとってより良い満室状況を提供いたします。
大阪にお住まいの方で、空室対策について分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

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