マンションの空室損の計算方法について詳しく解説します!

2019年11月27日

「マンションの空室損の計算方法について知らない」
「空室があると、どのくらいの損失があるの?」
このように、空室問題に関するお悩みについて知りたいと思っている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、マンションの空室損の計算方法について詳しく知らないですよね。
そこで今回は、マンションの空室損の計算方法について詳しく解説します。

□空室損とは

空室損とは、空室によって発生するはずだった賃料を回収できなかった時の損失のことです。
賃貸業界では、春は繁忙期と言われています。
それは、入学や卒業、就職の時期が重なるからです。
しかし、果たして本当に春は繁忙期だと言えるのでしょうか。
仲介業者の立場で言えば、他の業者より顧客を多く集める必要があります。
どこの業者も春に力を入れているので、空室が多く発生してしまいます。
また、新築の賃貸住宅は毎年増え続けています。
一方で、人口が減っていることもあり、顧客は年々減ってきていると言えるでしょう。
オーナーの立場になると、退去が増えると空室損失が発生し、家賃収入が減ります。
そのため、できる限り待機を抑制する必要があります。

 

□空室損の計算方法

*時点

調査する段階で実態をそのまま採用する方法です。
もし、20室のうち4室が空室の場合は、空室率は20%です。

*期間

1年間で稼働月数の中で、空室の期間は全体でどのくらいなのかを考慮した計算方法です。
具体的には、10室を10ヶ月稼働させた場合の稼働総月数は100ヶ月です。
2部屋の空室がそれぞれ4ヶ月続いた場合の稼働しなかった月数は8ヶ月です。
結果、「8ヶ月÷100ヶ月×100」で空室率は8%です。

*賃料

稼働空室率と同じ考え方で、月数分母分子をそれぞれ賃料分母分子に置き換えます。
先ほどの具体例を用いて説明します。
確かに、空室は2部屋あります。
しかし、それで空室20%と思い込むのは野暮です。
理由として、1年間空きっぱなしである場合しか想定していません。
もし、3ヶ月程度の空室期間が経って、新しい入居者は決まる見込みがあれば、20%の過大見積もりになってしまいます。

□まとめ

今回は、マンションの空室損の計算方法について詳しく解説しました。
この記事を参照にして、空室があるとどのくらい損するかを考えてみてください。
当社では、空室問題に関するご相談を随時受け付けています。
専門家が空室問題に関するソリューションを提示し、お客様のサポートをいたします。
ぜひ一度、無料で調査を行なっていますので、お気軽にお電話ください。

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